三菱自動車の燃費不正! その内容を詳しく解説!! [自動車]
三菱自動車の燃費不正が、なぜ今まで分からなかったのでしょう?。
その巧妙さがうかがえます。
提携している日産自側が次期車の開発するにあたり、
該当車の燃費を測定したところ、
三菱自同社側が届け出たデータとの違いがあり、
不正が発覚したらしいです。軽自動車の燃費競争激化で、
開発の遅れから燃費不正をしたようです。
三菱自動車の燃費不正の対象となったのは、
eKワゴンなど2車種で(16年3月末まで15万7000台を販売)と、
同社が受託生産し日産自動車が販売する「デイズ」など
2車種(46万8000台生産)です。
この販売台数をみますと、日産自動車の方が3倍も販売していますネ。
三菱自動車の燃費不正は、
走行抵抗値の測定と国土交通省への届け出の際に
2段階で行われていたようです。
走行抵抗値は自動車メーカーがテストコースなどで測定して
国土交通省に報告するのですが、
その走行抵抗値で、走行燃費試験をする機械の車のタイヤの下の
ローラにかける抵抗を決めるようですが、
タイヤの回転抵抗が少なくなれば、燃費は良くなりますね。
日本では認められていない手法で走行抵抗値を
1991年から測定してたようです。
日本での手法による数値より小さい値が出て
日本の測定法では測定値の中央値をとりますが、
三菱自動車の燃費不正に使われた数値は
走行抵抗の中央値ではなく、
中央より低い値を国土交通省に報告していたようです。
三菱自動車の燃費不正は、走行抵抗値が低く出る違法な測定法で、
測定した中央値より低い値を採用したことです。
走行抵抗値は走行時の抵抗ですから、
車の形での空気抵抗、タイヤの転がり摩擦、エンジンの回転力の伝達効率、
などで決まる数値ですから、
各社の値を比べてみたら、
極端に流線型でない限り大差ないと思うのですが、
その数%の差が分かりずらかったのでしょうね。
日産自動車からの指摘を受けて再試験したところ、
燃費不正は5%から10%よく見せていたようです。
三菱自動車は、燃費不正の対象の車に乗っている客への対応策については、
燃料代の返還などを急いで検討したいとしているとのことですが、
エコカー減税の減税額が気になります。
三菱自動車は過去2度の大規模なリコール隠しがありましたので、
これで不正が3度目になります。
国内販売に占める軽の比率は、足元で約6割に達するようです。
4車種は、生産と販売を停止したようですが、
三菱自動車の信頼回復には時間がかかりそうですネ。
私は、以前三菱自動車は2台乗っていました。
1台目は、1300ccの4ドアセダンコルトギャランで
運転免許を取ったばかりなので中古を購入しました。
色は、赤に近い橙色、屋根はレザー張りでした。
4速マニアルでしたがエンジンの吹き上がりは
車重が軽かったせいもありますが、
気持ちが良かったです。
2台目はキャランΣです。
サイレントシャフト付エンジンということで、
エンジンが静かでしたので
エアコンの音が気になりました。
それ以後は、勤め先の知人の兄さんが
トヨタの販売会社の課長ということが分かり
トヨタ車になりましたが、
三菱自動車は、燃費不正などしなくて
客に喜ばれる車を作ってもらいたいですネ!。
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その巧妙さがうかがえます。
提携している日産自側が次期車の開発するにあたり、
該当車の燃費を測定したところ、
三菱自同社側が届け出たデータとの違いがあり、
不正が発覚したらしいです。軽自動車の燃費競争激化で、
開発の遅れから燃費不正をしたようです。
三菱自動車の燃費不正の対象となったのは、
eKワゴンなど2車種で(16年3月末まで15万7000台を販売)と、
同社が受託生産し日産自動車が販売する「デイズ」など
2車種(46万8000台生産)です。
この販売台数をみますと、日産自動車の方が3倍も販売していますネ。
三菱自動車の燃費不正は、
走行抵抗値の測定と国土交通省への届け出の際に
2段階で行われていたようです。
走行抵抗値は自動車メーカーがテストコースなどで測定して
国土交通省に報告するのですが、
その走行抵抗値で、走行燃費試験をする機械の車のタイヤの下の
ローラにかける抵抗を決めるようですが、
タイヤの回転抵抗が少なくなれば、燃費は良くなりますね。
日本では認められていない手法で走行抵抗値を
1991年から測定してたようです。
日本での手法による数値より小さい値が出て
日本の測定法では測定値の中央値をとりますが、
三菱自動車の燃費不正に使われた数値は
走行抵抗の中央値ではなく、
中央より低い値を国土交通省に報告していたようです。
三菱自動車の燃費不正は、走行抵抗値が低く出る違法な測定法で、
測定した中央値より低い値を採用したことです。
走行抵抗値は走行時の抵抗ですから、
車の形での空気抵抗、タイヤの転がり摩擦、エンジンの回転力の伝達効率、
などで決まる数値ですから、
各社の値を比べてみたら、
極端に流線型でない限り大差ないと思うのですが、
その数%の差が分かりずらかったのでしょうね。
日産自動車からの指摘を受けて再試験したところ、
燃費不正は5%から10%よく見せていたようです。
三菱自動車は、燃費不正の対象の車に乗っている客への対応策については、
燃料代の返還などを急いで検討したいとしているとのことですが、
エコカー減税の減税額が気になります。
三菱自動車は過去2度の大規模なリコール隠しがありましたので、
これで不正が3度目になります。
国内販売に占める軽の比率は、足元で約6割に達するようです。
4車種は、生産と販売を停止したようですが、
三菱自動車の信頼回復には時間がかかりそうですネ。
私は、以前三菱自動車は2台乗っていました。
1台目は、1300ccの4ドアセダンコルトギャランで
運転免許を取ったばかりなので中古を購入しました。
色は、赤に近い橙色、屋根はレザー張りでした。
4速マニアルでしたがエンジンの吹き上がりは
車重が軽かったせいもありますが、
気持ちが良かったです。
2台目はキャランΣです。
サイレントシャフト付エンジンということで、
エンジンが静かでしたので
エアコンの音が気になりました。
それ以後は、勤め先の知人の兄さんが
トヨタの販売会社の課長ということが分かり
トヨタ車になりましたが、
三菱自動車は、燃費不正などしなくて
客に喜ばれる車を作ってもらいたいですネ!。
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2016-04-21 14:26
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